2018年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

HP振り替えのやり方w

この話題 メイポでリアマネを課金したくない人はスルーでw



遠距離の方はHP振り替えを多少でもしておかないと 高レベになるとキツイです。

正直、振り替えをしないと 戦えないモンスターが多数存在します。

代表的な例では「ホーンテイル」でしょうか。。。

こうなると 高レベでの楽しみ方も半減してしまうかも?ですよね。


振り替えせずに150レベまで遠距離を育てた方が、キャラ作り直しとか・・・

こーいうお話を聞いたことがあるので・・・


まー HP振り替えにはいろんなひとがブログなんかで紹介しているので いまさら? って感じもしますがねw


まぁなりに書いてみましたwww

きむちゃん 参考にしてちょw

【More・・・】

まずは HP振り替えのやり方w

①INT装備で 出来るだけINTを増やした状態でレベルUPする。
②APをHP増加に振る。
③AP再配分←これが課金(390P)でMPを減らして投げならLUKに振り戻す。

簡単に書きましたが この行為を「振り替え」といいます。




なぜレベルUP時にINT装備をするの?


HP値やMP値には下限が存在します。

いろいろな計算式が紹介されていますが・・・どれもアヤシイ・・・

まーこんな感じ  MP下限=レベル×14+135


この「下限」が存在するのでMP→LUKへの振り戻しに限界があります。


そこでw 


INTを増やした状態でレベルUPを迎えると「INT10=通常MP増加+1」で通常よりMPが増えるという仕様?を利用して出来るだけMPを増やすことが振り戻しには必須となります。

余談ですが・・・STR強化でレベルUPしてもHP増加はありません・・・





では、AP→HPにいくつ振り替えたらいいの?


ここからの数値はまぁが検証したわけではありませんので 参考まで~

また、投げ及び弓の場合の数値です。


レベルUP時のMP増加量=約15(14~16)

レベルUP時のHP増加量=約22(20~24)

APをHPに振った際のHP増加量=約18(16~20)

MPからLUKに振り戻した際のMP減少量=12固定


大体ですがこんな感じの数字があります。

振り替えをせずに育てた場合、投げ160レベのHPは約4000です。

それぞれのモンスターの被ダメはこんな感じかと?

・ホーンテイルHB有りで耐える場合 素HP5000

・ホーンテイル羽以降HB無しで耐える場合 素HP5300

・ファントムプラントの接触 素HP5600

・桃豆 素HP9500?と言われています・・・行ったことないので・・・

・ホーンテイル←スタート 投げならHB有りで10000?、弓の場合は11000? したことないからワカランw

これを参考に目標を立てます。←ここ重要www

ホーンテイルに行きたいって場合には素HP5000ですよねw

でっ 何レベでHP5000にしたいかの目標を立てます。

たとえば レベル160でHP5000! とかねw


となると ↑の数値ではHP1000足りないことになります。

こーなると やるべきことは振り替え1回あたり18ほど増えるので50振り替えろっ! ってことですbbb

ただし、レベルUP時の増加量にはランダム要素がありますので50=HP1000増加とは限りませんが・・・

まー 60くらい振り返ればいいかと?



また、振り替えについては60振る=12レベル分のAPを振るということですのでわかりやすいと思いますが、完全に振り戻しが完了するのは?というのが重要になりますよね?

↑の数値から計算してみましょうw

最低MP値の計算式が正しいならば最低MPは1レベル=約14づつ増加することになります。

で、通常のレベルUP時のMP増加が14~16ですから・・・アリャリャ?

INT装備でレベルUPしないと振り戻せないぢゃーーーーん!



いやいやw


ちと抜けてるねw

初期値のMPがwww


INTレベルUPをしなくても 大体ですが20くらい?は振り戻せるはずです。

後の40の振り戻しはINT装備をどこまでそろえられるか っということです。

・INT+60強化ならば(素INT4として) 2レベルで1回=戻しきるのに80レベル分

・INT+120強化ならば 1レベル毎に1回=40レベル分

と なります。




とーぜんですが AP→HPに振った回数しか振り戻せません。

ということは 振り戻せなくなった=振り戻しが完了した 又は 下限MPとなった ということです。





ここでまとめw 




振り替えのポイントは

①目標HPを明確にする。
 HPに多すぎるということはありませんが、「AP→HP=火力低下」ですし「MP→LUK=金」ですので無駄になる可能性があります。
 ちなみに↑の例で振り替えを行なうと60×390P=23,400P=23,400円かかります・・・
 振り替えは計画的にw

②若いうち(低レベル)からやる。
 結局のところ 振り戻しという行為が発生する以上、MPを増加させなければいけません。
 ということは 若いうちからINTでレベルUPをするとその分MPが増えてお得wということです。
 振り替え始めるのが遅いと最悪、振り戻しが完了しないとか・・・泣けます・・・

③HP増加に信念をもつ。
 これは・・・当たり前ですが振り替えを途中で諦めるとかなり泣けます・・・
 そりゃそうですよね。
 途中で諦めたら・・・無駄なP、無駄に増加したMP、中途半端なHP・・・
 振り替えをやるっ!と決めたら最後までやりきりましょうwww




以上が振り替えのやり方ですw



この「振り替え」には賛否両論ありますが・・・


結局Pかよっ!  とかね。。。


なにをいまさら・・・

メイポが始まった当時ならわかるけど・・・

まだ メイポが無料オンラインゲームと思っている人がいるとしたら・・・どんまいかと・・・

メイポはすでにP依存型の有料オンラインゲームですっ! キッパリw


まぁは「振り替えは遠距離職の仕様」と考えています。


だって 振り替えせずに遠距離で高レベルになると ほぼボス戦ってなくなってくるかと思うのよね。

ビサとBGくらい?・・・ジャクムもいけるかな?

振り替えしても行けない場所があるのに・・・

ふつーにライカは5600いるし、トウキョウも行けるとこ限られてるし、ホンテなんて><



ネクソンがそーいうモンスターを出すということ=遠距離は振り替えなさいってことかと?




まっ ↑のやり方は普通の振り替え方法です。

簡単にではありますが こーいうやり方?もあります。



例外①

振り戻さないw
よーは「振りっぱ」ってやつですwww

APをHPに振るだけで、MPからLUKへの振り戻しをしない方法です。


まぁとしては これも有りかと思います。


というのも「投げ」の場合、通常LUK強化ですので高レベルになった場合 ジャクム兜やポンテネクを装備し始めると強化+100以上になってきます。

仮にAP50をHPに「振りっぱ」したとして 計算上は10レベル分へぼくなるのですが・・・

どーでしょう?

たとえば175レベの「ぽむ」は蚊力投げですので 平気で160レベの投げに負けますwww

今となっては補正装備、武器が多く出回っていますので、LUK強化、攻撃強化、高額シュリ等々でAP50程度はカバーできてしまうのではないでしょうか?

いわば 振り戻し=自己満足なのかもしれません。。。

この方法なら当たり前ですが 振り戻しのPもかからないしねw

余談ですが、ATK1=LUK約5ですのでATK強化+10でAP50はほぼチャラになってしまいます。。。

↑↑↑ 単純に書きましたが、必ずこの数式が成り立つわけではありませんw



例外②

高レベルになってから振り替えしなかったことに後悔されている方にはオススメかもですが・・・

「MP振り」と呼ばれるHP増加方法です。

やり方は・・・

①INT装備(200以上)をした状態でAPをMPに振る。
②APを必要HP分(↑で振った回数が目安)だけAP再配分の書でMPを減らしてHPに振る。
③投げなら↑で振った回数分 MP→LUKにAP再配分の書で振る。

詳細は書きませんが このやり方のポイントは

INT装備によるMP増加をAP→MPで所得することでHP増加分とLUK振り戻し分のMPを確保するということです。

通常APをMPに振った場合の増加量は約11ですが、INT装備をすることでI100で約7の+αとなります。

INT200で振った場合、1APあたりMPは約25増加することになります。



ここでピンっときた人はスルドイwww



そーですw

AP再配分の書での振り戻しにはMP12が減らされますので なんと1APあたり2回+αの振り戻し分のMPが増えてますよねw

ということは INT200以上ない場合にはLUK振り戻し分が確保されません。




このやり方であればINT装備でレベルUPする必要がないので 高レベルになってからでもHP増加ができますねwww




なんともいい感じの振り替え方法ですが、ここで落とし穴があります。

というのも MP→HPの振り戻しによるHP増加量は16の固定です。

そーなんです。

AP→HPの場合は約18ですが、16しか上がらないため通常の振り替えと同じHP増加を狙った場合、振り戻し回数が増えます。

また、MP→LUKへの振り戻しもありますので、通常の振り替えより倍以上のAP再配分の書を使用します。

たくさんのP(お金)がかかるってことですね・・・

オススメはしません・・・





「HP振り替え」については聞かれることも多かったので記事にしてみました。

参考にしてちょw
スポンサーサイト
15:39  |  振り替え  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど。。w
いろいろ納得ww

普通に振り返るかふりっぱにするか
悩むところだね~((´∀`*))
きむちっち |  2010.01.26(火) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mar191.blog37.fc2.com/tb.php/83-d1a13b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。