FC2ブログ
2018年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

メイポ動画の撮り方 その2

その1ではPCスペックについて紹介しました。

ハードのことって それぞれが持っているPCのことなんであまり書きたくなかったんだけど・・・

でも、快適に動画編集するのには どーしてもそれなりのものが必要になるし、どのくらいのPCスペックが必要なのか参考になればと思って書いてみました。

いよいよ 動画を撮るために必要なソフトについて紹介したいと思いますwww

【More・・・】

動画を撮る→編集する→ブログなどに貼り付ける又はDVDなどに保存する という一連の流れを行なうためにはそれぞれにソフトが必要になります。

・動画を撮るためには~ キャプチャソフト(録画ソフト)w

・編集するためには~ 動画編集ソフトw

・ブログに貼り付けるために圧縮するには~ エンコーダーw

当たり前ではありますが・・・

DVDに保存するのは別の機会でw

今回はソフトの入手方法と紹介をしていきます。




キャプチャソフト(録画ソフト)

ゲームを録画する為に使用されているソフトはGameCamかFrapsの2つかと・・・

正直、GameCamについては使用したことがありませんので・・・

理由は(あくまでも他のブログなんかで書かれているのを見る限りですが。。。)

 ①画質に関してはFrapsの方が断然きれいw
  =データが重いということですが・・・

 ②録画データを保存する領域を変更できない。

ですですw

ということで Frapsにしときましょうw

Frapsの入手先は↓↓↓

http://www.fraps.com/download.php

現在の最新バージョンは3.0.3です。(2009.11.25.現在)

最新バージョンで見た目が変わりましたが、旧バージョンと基本的な使用方法は変わりません。

どの部分がバージョンアップしたのかはわかりません。




改めてFrapsの必要環境を見てみるとこんな感じかと???

・DirectXのバージョンは9.0cか10だねw

・Administratorの権限でダウンロードしろよー

・CPUはPentium 3以上の方がえぇと思うでぇ~~~

・グラフィックボードはNVIDIA GeForceかATI Radeonなんかが入ってたらいい感じw

てけとーwww


ダウンロードの方法は・・・がんばってください・・・

Downloadを押して 進めていけばなんとかなりますwww  ← 不親切www


ダウンロードされたFrapsは無料バージョンで制限があります。

 ①30秒単位でしか撮影できない。

 ②キャプチャ動画の↑中央にfrapsのURLが入ってしまう。

もちろん お金を払えば制限は解除されます。

時間制限無しにふつーに撮ることができるし、URLも入らないし、画質は100fpsまでいけるそーです。。。



ただーしw

無料で十分だと思いますwww

撮るときに30秒毎で撮るのは大変だけど、編集するときは都合が良かったりします。

これっ!という場面が撮れない可能性も大ですが そこらあたりはkiaiでw

URLが入るのも気にしなければokかとw

コマ数もメイポ動画で100fpsなんているのか・・・疑問です・・・

メイポは何となくですが ゲーム側で75fpsな気がしますw

3Dゲームみたいに、きれいな動画ならいるかもですが、お世辞にもメイポの画質って・・・

まぁの動画は60fpsで撮影していますので参考にしてください。

実際、ブログに貼り付ける場合なんか、60fpsで撮影しても かなーり画質落としているかと?

DVDにもして、24インチモニターで見てみましたが、全然違和感なすw

正規版を買う場合 $37くらいだったかと思います???



動画編集ソフト

まぁの場合、DVDを作る時にはSONYのVegas Movie Studioを使ってます。

これは 無料ではなく 2万円くらいのソフトです。。。

ブログに載せるときは Windowsムービーメーカーを使っています。

今回は無料のほーがいいかと思いますので、ムービーメーカーの紹介をします。

WindowsムービーメーカーはOSがWindowsであれば入っているかと思います。

プログラム内をよーく見てみてくださいw

もしも 入っていない場合には OSのディスクに入っているはずなので見てもいいですし、Windowsのホームページでダウンロードできます。←無料なはず・・・

↓↓↓参考まで~ ただしこれはバージョンが2.0ですので古いかと?

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx

なんか 調べてたらXPはSP2やSP3にアップロードしたら、自動的に更新されるよーなこと書いてるな。。。

XPとビスタにはちゃんと入ってましたw

7は・・・シラネ・・・ 情報ぼすーw




エンコーダー

もしかしてたらまぁの解釈がちと違うかもですが、エンコーダーというのは編集して完成した動画を圧縮して小さくしたり、拡張子を変えたりするソフトです。
↑↑↑ 間違えてたらすまん・・・でも近からず遠からずだと思います。

YouTubeやニコニコ動画に載せようと思うと動画の容量を100MB以内に抑えないといけなかったような・・・
↑↑↑使ったことないので あやふや~

でも、ふつーに動画を作ると200~300MBくらいあったりします。

これを小さくするときに登場するのがエンコーダーですw



ちなみに まぁが動画をUPしているzoomeでは、容量が500MB以下なので、エンコーダーを使用せずにUPできます。

これは、zoome側でエンコードされているからですw



エンコーダーを使用する場合には、Windowsメディアエンコーダーが無料ですし、いいかと・・・

これは Windowsのホームページから無料でダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx

まぁは使っていませんので 今回は紹介できません・・・

他のHPを検索してみてください。。。



ソフトの準備としてはこんな感じですw

その3では それぞれのソフトの使い方を紹介します。
スポンサーサイト
15:18  |  動画の撮り方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mar191.blog37.fc2.com/tb.php/71-a8f33735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。