FC2ブログ
2018年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

ジャクム打倒について

ジャクムは現段階で時間の神殿(ピンクビーン)、ホーンテイルに続く3番目のモンスター?というか ちょっとだけ憧れなモンスターです。

これを書いているまぁも、ジャクム固定に参加することになって日常になりつつありますが、まだまだジャクムというのは敷居が高いというか・・・行きたくても行けない人がいるみたいです。

スキル取得もあるのかもしれません・・・

でも、すもも鯖でも3・5・7chで入ることができるようになってから行きやすくなりましたよねw



ここでは そんなジャクム戦での注意点なんかを書いてみたいと思います~~

【More・・・】

ジャクム戦はルディのビシャスなんかと同じく、全体画面のモンスターとなります。

このため、回線やPCスペックによっては落ちる・・・ことになりやすいかもしれません。。。



まずはPCの準備について

・メイプルストーリーの画像最悪と音消しをする。

・OS(オペレーションシステム)がビスタの方は「ビスタ落ち メイポ」で検索してビスタ落ち対策を行う。


・PC自身の画像設定を最悪にする。

 普通は画面がワイドであれば1920×1200とかではないでしょうか?

 それを800×600まで落としてください。

 設定はOSによりますがコントロールパネルの画像設定でできるはずです。

 通常のPC設定ではありえない設定かもしれませんが、メイプルストーリーは800×600で表示されていますので難はないはずです。

 このほうがPC処理能力が軽くなります。

 ちなみにこの設定は通常使うPC設定ではありませんので、ジャクム戦が終わったら直すことをお勧めします。。。

ここまでしたら再起動してねw





ジャクム戦準備

・薬は一時間以上、2時間程度の数を準備をしてください。

 よく、途中で薬切れの声を聞きますが、そーなると自分の命を聖魔さんに預けることとなりますので注意です。。。

 ペットがある人はちゃんと薬を貼っておいてください。

 聖魔さんのディスペルに期待せずに万病薬を準備してください。

 まぁの場合は通常使うHPMP薬を各800個、万病薬を200個、ぽむの場合はたこ焼きを200個準備してます。

 あっ それとDKさんがいる場合はHPが増えてしまいますので、少し高価なHP薬にすることをお勧めします。

・ジャクム最終段階ではペットをしまいます。

 これはペットが不要なドロ回収を防ぐためです。

 よくあるのが、ペットをしまったすぐの墓・・・

 こーならないためにも自己回復ではマナエリやPエリを使いましょう。

 人それぞれですが、まぁは200個かな?

 実際には50個くらいしか使いませんが・・・

・通常、エルナス待機になると思いますのでここで再起動してください。




ジャクム戦前段階

・ジャクムに入るとグループ編成をします。

 ここでの注意点としてはグルを誘いやすいように、他のキャラとかぶるのに注意しましょう。

 それと 主催者の指示に従いましょう。

・主催者または遠征隊長が登録したら「遠征に参加する」で登録してください。

 登録しないと入れません。。。

・入ると右側に移動して主催者の注意事項を聞いてください。





スキル設定

・聖魔さんなんかのバハなんかの召喚ははずしておいてください。

 これは、自分キャラその他のキャラの所在をわかりやすくするためです。

 というか召喚してもたいしたダメを与えることができません・・・

 それと全体攻撃魔法は禁止です。

 他の人が落ちます・・・

 投げの召喚はokです。

 左に移ってスキル慣れの時にペットの薬設定、スキル設定を確認しましょう。





攻撃
ジャクム戦の基本は腕もぎからです。
腕の攻撃は主催者の指示に従いましょう。

・大抵の場合、腕もぎは2→4→2です。

 これは左腕を2倒したら右の4を打倒して左の2を打倒する順番です。

 よく注意する事ですが、遠距離さんは右の4本は一番上の所から攻撃するようにしてください。

・ジャクムの攻撃パターンを理解してください。

 ジャクムの攻撃は通常攻撃以外にHPMP0攻撃、スキル封印、ジャンプ封印、命中低下、経験値低下、麻痺攻撃、命中低下、マヒマヒ攻撃などかあります。

 聖魔さん以外は万病薬で自己回復を心がけてください。

 聖魔さんがマヒ状態の時に逝くのは自分が悪いと思ってください。。。

 よく逝くパターンとしてはHPMP0攻撃→ざこへの接触です。

 ヒールやディスペルを待たずに自己回復してください。

・落ちた場合

 戻ってきたらエルナスかな?

 とりあえず、グループから抜けてください。。。どま。。。

・逝った場合

 聖魔さんにリザが残っている場合には、主催者からグループ抜けなどの指示があります。

 ホンテ戦でも同じですが、自分の逝った時間に注意してください。

 他のグループにリザがあっても、15分でエルナスに帰されてしまいます。

 リザの無い場合はエルナスに帰ってグループを抜けてください。

どちらにしても・・・どま・・・





ジャクム戦終盤

・主催者が合図するか、最後の1cm程度になったらペットをしまってください。

 ペットは攻撃状態やダメを受けた無敵状態ではしまえません。

 タイミングを見てしまってください。

 ラグがひどくてしまえない場合は上の段のみぎあたりに避難してください。

 縄につかまるのは攻撃で弾き飛ばされるので危険です。

・基本、最後はザクチケを持ってる人が打倒します。

 主催者からキルの指示があれば攻撃をやめてください。





打倒後
・スキル取得とはいえ、勝手に回収はせずに主催者の指示にしたがいましょう。

・大抵、ドロ品は主催者が回収して、後で抽選します。

 抽選は主催者によって異なります。

 まぁが出席してるところは全員で抽選しますが、人によっては打倒PT(生き残り)、リザ無し生き残り、落ち無し、スキル取得さんは無しなどなど、抽選権を制限しているところがありますので注意です。

 価値観の違いでしょうか・・・

 ドロ品の取り合いは醜いので・・・やめたほうがいいのでは・・・

 抽選はエルナス→マップですることが多いですね。

 奇数偶数、数字による場合などなど、とりあえず指示に従ってください。





ジャクム戦のレベル補正
ジャクムにはレベル補正があるみたいです。

・たぶん、ジャクムのレベル補正は140レベだったかと。。。???

 補正は、140レベ以下のキャラは攻撃ダメージがレベルによって少なくなります。

 なんか、計算式があったような???

 なので、よく4次職になったとたんに育成せずにサブキャラに行く人が多いですが、150レベにならないとジャクムでは火力になれませんので、150レベまではかんばりましょうwww


 



いろいろ書きましたが、何回か行ってると慣れてきます。

まっ がんばwww
スポンサーサイト
04:52  |  ジャクム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ジャクム攻略説明おつ~w
俺もジャクム重いから試して見ようかな^^

ちなみに

なんで左下の腕、右下の腕から倒すのかというと
左下は状態以上の封印など、
右下はヒール、物理防御、魔法防御Upを使ってくるから
討伐時間のロスを少なくする為って聞いたことがあるよ~w

クロム |  2009.04.18(土) 01:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mar191.blog37.fc2.com/tb.php/20-f1d14a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。