FC2ブログ
2018年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

パス抜き その3 ┗┃ ̄□ ̄;┃┓

犯罪は誰も幸せにはなりません。

そんなこと判っていても、やはり人間の欲というものはどーしよーもないものです。

人間として生きていく以上、自分の身は自分で守らないといけないんですねぇ~(ノ゚ρ゚)ノ





そーなんですよw





パス抜きするほうは犯罪者ですので悪いのは当たり前ですが、されるほうも甘いんですね。

詐欺、パス抜きは自己防衛である程度は防げるはずです。





今回はパス抜き野郎から自分を守ることについて書いてみました。

【More・・・】

では、パス抜きはどうやって行なわれるのでしょうか?









したことないのでわかりませんっ!

話終わり・・・怒られますね・・・(;´▽`A``








メイポのセキュリティは「ネクソンID」「パスワード」「メイポパスワード」の3つで守られています。

パス抜きされるというのは「ネクソンID」「メイポパスワード」を抜かれるということですね。





通常考えられるパス抜きの方法は、ネクソン自身のサーバーから情報を取り出すか 各自のPCから情報を取り出すことになります。

まー 簡単に言えばテレビや映画でやってるようなハッカーみたいな感じ。。。




このやり方で狙われた場合、相手がかなりの腕のハッカーであればまず諦めましょう・・・orz



どーしようもありません。

ただ、高度なテクニックを持つハッカーが、ネトゲーに力を注ぐかは・・・

ましてや、しょぼいまぁのキャラを狙うとも思えませんがね。

高度な技術を持つハッカーは自分の得るものと、代償のバランスを考えるはずですw



一昔前のメイポ内でのパス抜きはこれが多かったと聞きます。

サーバーのセキュリティの甘さでしょうか?

ハックシールドが導入されてからは少なくなったように思います。








もう一つの方法はキーロガーなどのパス抜きプログラムを使用する方法です。

キーロガーはPCのキー操作すべてを記録し、メールなどでその情報を送るプログラムです。

IDやパスワードのキー操作はいつも一定ですので、その記録からパスワードを推測することが出来ます。




このプログラムがどーやって自分のPCに入り込んでくるのか?




メイポで遊んでいるうちにウィルスを送り込まれることはほぼ無いかと思います。

ほとんどの場合は、ホームページやブログといったサイト閲覧することで侵入することが多いようです。

サイト運営者が意図的にウィルスを忍ばせる場合もありますが、第三者が他人のサイトを書き換えて忍ばせることもあるそうです。

地雷を踏むように、仕込まれたサイトを見るだけでボンッw


もちろん、このプログラムはPCウィルスですので、ウィルスソフトで除去することが可能です。

ただし、PCウィルスはすべてそうなのですが、新しいウィルスの場合、ウィルスソフトの更新が間に合わずに侵入されてしまいます。

この手のプログラムは簡単なものであれば数行のものですので、新種が多いのも事実・・・


こうなると、発見が遅れてしまう可能性があります。

PCに侵入されてから発見されるのは、検索をかけるかキーロガーの記録送信時にファイヤーウォールでロックがかかるまではわからないでしょう。


たまーに数千円でキーロガープログラムが販売されてたりしますが・・・

買うのはどーでしょ・・・警察さん捕まえてくださーいwと言ってるようなものかと。。。

購入可能ウィルス=公知ウィルスですもの・・・






この方法による対策として

・ウィルスソフトのパッチをいつも最新にしておく(ほぼ毎日更新されているはずです)

・週1回はウィルス検索をかける

・適正なファイアーウォールの設定をする(セキュリティレベルを低なんてことにはしない)

・変なサイトには入らない(特に中国・韓国は危ない、エッチなサイトもね。。。)


まっ ウィルスソフトのセキュリティレベルを上げれば上げるほど、通信情報のチェックが細かくなりますので遅くなります。

ここら辺は、いろいろやってみて自分のPCに合った設定をみつけてください。








実際、上の2つによるパス抜きというのは、ほぼ素人では無理ですし、パス抜きの方法としては少ないらしいです。

素人がやったとしても、バレバレですぐに身元が割れます。。。

実は自分の身内や友達、そして自分自身からの流出によるものが大半です。





まずは自分の身内や友達からの流出原因は・・・

・IDやパスワードなどをメモしてPCに貼る→身内が見てinする

                     →友達がそれを見てinする

すごい物理的な・・・というか単純な方法です・・・Σ( ̄Д ̄;)




また、こんな方法も・・・

身近な人に自分からIDやパスを教える→仲が悪くなって・・・

@はご想像に・・・(。>0<。)




たぶんですが、この方法によるものはよく聞きますし、ほとんどのパス抜きがこれに該当するかもです。

兄弟喧嘩で・・・彼女or嫁さんと喧嘩して・・・キャラ消された><

よく聞く話です・・・/(=ω=。)\

人にもよりますが、一時的な怒りで勢いでやられてしまうことはあります。

この理由でやられた場合は、IDやパスを教えた自分が悪いと諦めましょう・・・
ドンマイデスw





間接的ではありますが・・・

IDやパスが想像するに容易なものである→まぁであれば「mar」や「pom」とかね。。。

IDやパスを他のものと共有(同じ)している→サイト上の自分のブログやサイトなどでIDやパスを想像しやすいものを使用している。



このパターンはIDやパスの桁数が短い人に多い原因です。

実際、このfc2ブログのIDはブログアドレスで容易にわかります。

このパターンで推測されて たまたま当たったw なんてことがあるのです。





対策は・・・当たり前なのですが・・・

・死んでもIDやパスは誰にも教えない!

 彼女だろーと友達だろーと他人は他人です。
 (いつまでも仲がいいとは限りませんし・・・)

 親、兄弟であろーと、キャラ消されて許せますか?


 ここではっきり書きますね・・・ヾ(●ε●)ノ

 信頼してないから教えない←ではなく、いつまでも良い仲でいたいから教えないんですっ!


 キャラ消されて平然といられるような特別な仲であればいいんぢゃないかと思いますけどねーw




・IDやパスの共有はしない

 めんどくさいですが、いろいろなゲームやサイトなんかでのIDやパスと共有するのはやめましょう。




・パスワード変更をこまめにやる

 実はこれが一番効果的だったりします。

 桁数いっぱいでパスワード設定することをオススメします。
  メイポの場合は11桁かな?

 そりゃそうです。1桁増えるごとにどれだけわかりにくくなるか・・・

 毎週とは言いませんが、月一回くらいはやったほうがいいかと思います。

 IDは変更できませんが、パスワードは何回でも変更できます。

 パスワードの変更回数を増やす=パス抜き出来る確率が下がる ←これ常識ですっ!






いろいろと書きましたが、パス抜き対策のもっとも重要な点はなぜパス抜きなどという犯罪行為をするのか?というところだと思います。

パス抜きを行なうすべての人がメルやP、装備が欲しいからやっているのではないということですかね。

怨恨もあるのよねぇ~~~コワイコワイ~





楽しいメイポ生活のために、自分で自分の身を守りましょう ヾ(@~▽~@)ノ
スポンサーサイト
11:51  |  セキュリティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mar191.blog37.fc2.com/tb.php/100-e4f7d122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。